2011年3月27日日曜日

健脚向ロングツーリング

震災の影響で長野マラソンが中止された。うちのメンバーも何人かエントリーしていたので残念だ。

実業団しらびそ大会も中止になるだろう。一般は中止になった。自粛ニュースばかりではない。ツールド八ヶ岳は開催決定。ツールド草津は開催の方向で動いている。消費が冷え込む中経済効果が高い大会はできる限り開催してほしい。震災後スキー場や観光地は客が途絶え大打撃です。

菜の花飯山は開催の方向。2日間にわたってのレース学生が150名以上宿泊する。飯山市戸狩村という小さな集落への経済効果は高い。大学生相手なのでかなりハイレベルである。過去2回出場したが2日目のクリテリウムは40分で足切りと完走したことがない。(いつも春先はダメダメだし)

一般ユーザーレースは2000円で楽しめ、お徳感があります。

さて、震災だからといっておとなしくしていてもなんら解決になりません。レースもことごとく中止になっているので、少しまったり走りたい健脚向ロングツーリングをやってみた。

9:00集合出発ローソン篠ノ井村山店(19号線沿小田切ダム松本方面へ2キロ程度、コメリ近く)→信州新町→八坂村→山清路、差切峡(トイレ休憩)→坂井村→麻績村セブンイレブン(コンビニ休憩昼食)→修那羅峠→青木村→上田→ハゲ山往路→別所温泉→前山寺(前山周回)→ハゲ山復路→室賀峠→坂城ローソン(コンビニ休憩)→上山田→稲荷山→DDB

健脚選手が集まった7人。信州新町ではhanさん&1TELくんとふとももさん合流。うまいタイミングで合体した。
大岡村道の駅でトイレタイムそのまま差切峡を上る。コータパパが遅れAKさんがそれにお付き合い。

麻績村に入ると向かい風。兵(hanさん、ヨハンソン、コータ師範、自分)がこぞって先頭交代を繰り返しいい感じで麻績村セブンに。昨年は着いていくのが精一杯だっただけに今年はある程度カラダが出来ている。

ほどなく後続合流。

次の峠は修那羅峠です。だらだらとした上りが続くので2列でまったりと上り。徐々にペースアップ。下りでhanさん逃げ、ヨハンソンが追い合体。車をペースメーカーに逃げていった。

ハゲ山→別所温泉裏山ここで1TELくん脚痛で脱落。交差点で後続を待ち前立寺へ。ツーリングというのにアタックがかかり自分は結構いっぱいいっぱい。ヨハンソン、コータ師範、hanさんでアタック合戦です。

1TELくん離脱。復路です。向かい風になり先頭が辛いです。ハゲ山を越えhanさん離脱。だらだらとした室賀上りを2列で走行。コータ師範がペースアップしことごとく切れ、本格的な上りが始まり前に自分も切れました。

ヨハンソンとコータ師範が競って視界から消えていった。後ろからAKさんが詰めてきて峠に到着するか否かで追いつかれ下りへ。

室賀峠の坂城側入口のローソンで後続を待ちながら一服。向かい風の中皆で先頭交代しながら車道を使って北上。上山田でゆきさん離脱。力を温存していたミスター&AIさんも加わりいい感じで走行するが、コータ師範のペースにパパ脱落。息子にいじめられています。

自分は先頭に立つパワーがなくすぐに交代。後ろにへばりつきます。きつすぎます。なんとかDDBに着きました。
ふ~くたびれた・・・。しゃべる気がおきません。

その後はAIさんに引っ張っていただき帰宅。ツーリングにしてはきつすぎました。若いヘンタイくん2人にいつか仕返しできるでしょうか。