2009年12月14日月曜日

泥んこプロレス制す!シクロクロスin金沢報告

ついに念願カテ2優勝を果たしカテ1昇級となりました。

前日12日オーナー、COGSミスターと3人で金沢移動。オーナーは自分にとっては社長でもあるので、いろいろ気を遣いますが一緒に移動すると特典がたくさん付いてきます。ミスターもいるのであまりギクシャクにならないので気が楽です。

現地に到着してコースを試走と思っていたですが、コースはドロドロ状態バイク洗ったりといろいろ面倒なので歩いてコースを確認しそそくさと宿へむかいます。

宿はwebで見つけたさらら館というペンション。手頃な価格です。宿の売りは料理とロケーションと我々には関係ないが小型犬と一緒に宿泊ができます。犀川のほとりにあり、犀川には芝の広場やウォーキングの小道がありここを軽く走ることにしました。

芝は水を含んで重くペダリングのトレーニングになります。とりあず日本海に向かっているので海を目指しましたがもう少しのところで道がなくなってしまいました。道は幅が広くなったり狭くなったり、ウォーキングしている人達も多く千曲河川敷のようなスピードは出せません。それでも知らない街中を走るより気分的にいい気がします。

ペンションのお風呂がビジネスホテルの様なシャワールームのためスーパー銭湯に行くことにしました。その名も楽ちんの湯、寿司やが併設されていて楽ちん寿司。今時の銭湯はテレビも付いているんですね。ほんと極楽です。

食事はこんな感じ。肉を一切使ってなくこだわりの食材の様です。これまた極楽です。この極楽気分大会で快楽になります。
大会当日はマスター選手権が8時45分スタートのため6時宿を出ます。コンビニで買い出しして会場へ。自分はマスターで2連覇を狙うかカテ2で優勝を狙うかよくよく迷いましたが、カテ1昇級をかけてカテ2にしました。また、マスタークラスで同じチームのコガさんがエントリーしたので彼にチャンピオン死守を託しました。

会場に着いてすぐに試走をします。泥んこです。おっとこんなところにふぉとふぉと館さんが・・・。ついに他県進出?4時間ぐらいなので来ちゃったそうです。
あまりに泥んこになりもうどうでもいいやと3周する。その泥んこぶりはまさに本場ヨーロッパなみ(tvでしかみたことないけど)85%は泥の中。関西のチームではないがまさに泥との格闘技泥んこプロレスです。

いよいよマスター選手権。うちのチームからはオーナーとコガさん、COGSさんからミスター。全15名のバトルです。
このバトル見ているぶんには楽しいです。一生懸命走っているわりに進まない。軽さを武器のロード車も泥で重たくなってよいしょとシュケインを越える。思ったようにカラダが動かない頑張りたくても頑張れない人の不幸を笑って見ているのです。

今回コガさんはピットごとにバイクを変える作戦です。ピット部分が走りやすいという判断です。それはいいのですが乗っていたバイクを放り投げていくものでいかがなものかと。右乗車で難しいのはわかるのですが・・・。カテ1なら反則でないのこれは・・まっいいかマスターだし。順調に3位をキープ、1位はオープン参加の選手のため2位ということになります。1位(2位)はVientoのS原選手です。追いつきそうで追いつかない力はほぼ一緒。その頃オーナーは必死です。でもあまり進んでいません。ニコニコ笑いながら「社長コール」をあびせます。良かった完走しました。コガさんは2位です。
その後女子、カテ3と続きます。自分はその間アップをし、カテ1の選手からピットを頼まれサポートします。辻浦選手の見事な走りを見て、いい加減飽きたころ自分のカテ2がスタートです。人の不幸をせせら笑った見返しです。見事な泥んこプロレスです。マッドを走ったことのない方に説明です。泥の中は雨が降っている方が走りやすいのです。水が泥を洗い流してくれタイヤに泥が絡まないのです。これが乾き出すとセメントの原理で泥が絡みつきます。重いです。どのラインもまともに走れません。という事で他カテゴリー並なのでしょうマスターやカテ3と同じ3周で止めていただけました。

こういう路面だから力の差が大きくでます。自分より力のある選手が来たらまず勝てません。スタートから先頭集団に入り様子を見ます。圧倒的な強さを持つ選手は居ない模様。半周ぐらいまでくるとほとんど落ち自分ともう一人の2人だけになりました。相手がどのラインを走っているか、メチャクチャ力がある走りでもないので、むやみにスピードを上げず最後までたれないレースを心がけます。彼はピットでバイクも変えた様です。

最終周の鐘がなりスピードを上げますといっても上がているつもりなのかもしれません。泥だらけでいつメカが壊れてもおかしくありません。バイクと自分を信じて走るだけです。といいつつ超のろまなシュケイン越え、タイヤの泥が絡みつき思わぬところで転んでいます。2位の選手はライン取りテクニックと技術的には上手でしたが、力が最後までもたず遅れていきました。

やっと勝てました。念願のカテ1昇級です。ご褒美にオーナーにラーメンと移動費をおごってもらいました。ミスターがバイクサポートしてやれよと誘導していただいたのですが、それは残念ながらNGとなりジャージをサポートしていただけることになりました。

それと営業会議の参加です。朝7時からです。いいんだか悪いんだか・・・。

0 件のコメント: