2011年6月11日土曜日

実業団ロード熊野2日目(熊野山岳コース)

実業団ロード3day's Road 熊野2日目。今日はメインともいえる熊野山岳コース(57km)。山岳コースとはいっても長い上りは一箇所、丸山千枚田の坂のみ。序盤:ほぼフラット→中盤:下り→上り(激坂)、後半:ほぼフラット+ラスト坂フィニッシュという全体としては高速コースです。千枚田まで先頭集団についていき、坂で勝負を掛けて少人数の逃げ集団に入りたいところ。しかし、今日も雨なので安全第一、落車には要注意です。写真は愛知県の方々です。







雨のためか?パレード走行区間が短縮され、UCI(国際ロード)の1分後にE1カテゴリー、その30秒後にE2、E3カテがスタート。スタート前は本当にドキドキする瞬間ですね。スタートして序盤は下り基調なので、かなりハイスピードだが、ポジション変更により、昨日よりも感覚がよくペダルが回せている気がします。前2人逃げており、自分は大集団(80名くらい)でうねうね下り区間で突入します。昨日の反省からリスク回避のため集団の先頭に出ていきます。大集団の前方の6名くらいで先頭交代。千枚田に向かう民家の間を抜ける細い道に入ると恐怖感から後方に下がってしまいました。まだまだ集団走行が下手ですね。そのままの位置で千枚田の坂に入ります。ここが勝負所だとわかっていましたが、思った以上に脚が疲労しておりダンシングにもキレがない状態。坂の山頂を真ん中くらい(50位前後)で通過しました。


再び細い下りのコーナーが続きます。ここは追い越しは無理なので、一列になって走行します。雨は激しさを増しかなり怖いです。後輪ロックして横滑りしましたが、何とかリカバリ成功します。リスキーな下り区間を過ぎて風伝トンネルに入り再び集団加速しはじます。30名くらいの集団でしょうか?E2/E3の選手も含まれています。ここは第3集団あたりでしょう。あとは最後のフィニッシュの坂(400m)くらいしか勝負ポイントがないので無理せず安全にいきます。集団はラストのスプリントの準備、自分は前に出れず後方待機です。ラストの坂手前で何人かの選手が寝転んで、ボトルも散乱してます。いっこ前の集団で落車があったようです。最後は頂上付近で失速してきた選手を何人か抜かして、無難にフィニッシュします。結果は、E1クラス47位/87名中。トップとは2分差と思ったよりタイム差は開いてはいなかったようです。今日のよかったところ:ポジション変更が吉。前半は集団の前方で動けリスクを回避できた。だめだったところ:得意(なはず)の上りがまったく・・・。ラストスプリントの位置取り。



さて明日は最終日の太地町ステージです。コースを見るため、土砂降りの中、太地町へ向かいます。車でコースを1周走りイメージ作りをします。かなりテクニカル&ハードなコースです。台風が近づいてきており、波乱のレースとなりそうです。

0 件のコメント: