2010年12月19日日曜日

信州クロス第6戦 アルプスあづみの公園


自分にとって今シーズン最後のレースとなりました。OGAもどきくんと移動します。OGAもどきくんのガセネタで会場を間違えました。ていうかまぎわらしいアルプス公園が数箇所あるそうで、カーナビは付いてませんがカーナビで来た選手はだいたい間違った場所に行ってしまったようです。

会場に着いたのがカテ3スタート40分前。その上会場に入るにお金は必要だし、スタート地点は遠く離れているし、公園内はバイク乗車禁止で徒歩というありさまです。

しっかり試走をしたかったのだが、3周ほどしかできずかなり不安が残ります。コースは公園内の遊歩道をつかって、アップダウンもそこそこありアスファルトが60%とこれまでにない高速レースの予感。アスファルト以外は腐葉土の上に落ち葉の遊歩道で、上山田より重く感じません。

ただ、高速レースはトップ選手が速いと周回遅れに早々なるのが辛いです。しかも全日本3位のマッサM山選手がエントリーしています。

最初のスタートはカテ3、ニシちゃんが出場です。1分遅れで女子、ちびっ子、マスターです。マスターは快レーシングオーナーとぶちょうが走ります。主催者側のスタートミスです。スタートラインがショートコースだったために起こったことですが、1分遅れでスタートする各カテゴリーが各1分遅れとなり、先にスタートしたカテ3の選手とちびっこ&マスターが交差してしまいました。落車がなかったからいいものの危ないです。
ニシちゃんのスタートの感じは前の方に入り良い感じですが、徐々に順位が下がります。奥さんと息子さんが応援に来ているのでいいところを見せて欲しいのですが苦しそうです。ボス&ぶちょうも良い感じで走っていましたが、周回を重ねるごとにシケイン&階段でバイクが持ち上がらなくなってきました。周回遅れに男子カテ3、マスターそして女子と混ざって順位がまったくわからず。しかしながらこのゴッチャが見ていておもしろいのだ。

さてカテ2OGAもどきくんの番です。自分は準備を始める時間ですが、受付や飯にアップと会場でやるか車でやるか。会場まで往復20分ということもあり、車に戻ってローラー台と荷物を会場まで運びます。

アップをしながらカテ2観戦と思いきや戻ってきた時には残り4周回。1位は断トツで2位争いが3人でデットヒートを繰り広げています。そこから少し遅れてOGAもどきくんがいます。その様子をゴールラインでアップをしながら観戦です。

本人満足の7位でゴールしました。いい感じで走れたそうです。試走やアップ等々が出来なかったわりに、良い走りをしたのではないでしょうか。

さて、自分の番です。さかなくんご夫婦もわざわざ応援にきてくれました。自分のレースが終わっても帰らず応援してくれるメンバーに感謝です。チンタラ走っているとすぐに周回遅れになってしまいます。最初から全力投球です。

カテ1は14名のエントリー。自分よりあきらかに速い選手は6名です。

スタートしてゴールラインまで一気にアスファルトを上ります。上って下り区間で端に追いやられ後ろに下がってしまいました。すぐにスタート地点にもどり上りで前の方にでます。

でますが、先頭は速く徐々に差が開いていき3周目には視界から消えます。その3周目に入ってクネクネエリアでコースミスで落車やちゃいました。

その後も細かいミスや2回ほどの落車で前の選手から完全に遅れます。上手にラインをとれるところとダメなところと、もっとスムーズに処理できればそんなに遅れることはないのだが、試走不足かも知れません。

折り返し時間になり1人旅です。少し余裕ができてきました。残り9周回です。トップ選手のラップが気になります。自分のペースもそんなに悪くありませんが、もたつくところもありスピードに乗れません。

トラブルです。右目コンタクトが飛んでいきました。集中しすぎてまぶたを閉じるのをまた忘れてしまいました。片側見えるので走れます。たくさんの応援もあるのでしっかり走りたいです。

残り5周回ラップされます。1周回減り残り4周回です。自分も数人ラップします。前にバイクを背負ったスワコさんがいます。この選手は周回遅れの選手ではなさそうです。部長から前の選手までのタイム差を告げられますが広がるばかりです。

後ろから詰める選手もいませんが、最後まで前を追いかけます。シケイン&階段では脚が攣りかけてもたつきます。ストレッチは十分やったのできっと水分不足です。寒かったのでスタート前の水分補給をあまりしなかったせいでしょうか。

階段の後はペダリングを変えて攣るのを抑えますそしてゴール。ゴール後おもいっきり攣りました。お陰さまで最後の最後まで全力を出し切ることができました。応援してくれる皆さんのお陰です。

今シーズン最後のレース。メンバーやチャリ友、顔見知りがたくさんいて楽しいレースになりました。本当にありがとう。来年も精進して上を目指しますので応援をよろしくお願いします。

帰りの車の中ではOGAもどきくんから「村さんシケインなかなか上手でしたよ」ってお褒めのお言葉をいただきました。そしてダメだし「シュケインじゃなくてシケイン」ですから。このブログの中でシュケインと誤植しておりました。

他にもいろエロあるそうで、何かお気づきの点ありましたらご指摘よろしくお願いします。

0 件のコメント: