2008年3月30日日曜日

練習会

hanです。
S5選手が修善寺で二日連続のレースを戦っている中、快レーシング練習会が行われました。上田方面からの参加は私とI村っちの2名のみ。本当はもっとたくさん参加する予定だったのですが、昨日の練習が祟って一人がダウン、一人は東信にて自主練となりました。

私も昨日の練習の疲れがかなり溜まっており、脚が全然回りません。昨日は控えめに走ったつもりでしたが、思っていたよりもずっと疲れていたようです。昨日一緒に走ったむらさんも同じ条件のはずですが、そういった弱音を吐きませんね。

上田からサイクリングロードを進み、千曲橋にて本隊の5名と合流です。そのうち4名の方とはどこかしこでお会いしていました。登録選手からビギナーの方まで、いろいろな方がいます。まずは聖湖へのヒルクライムを開始すべく、スタートポイントに移動です。

皆、一緒に上るのかと思いきや、個人TTで各自タイムを計測するとのことです。遅い人(自己申告?)から順にスタートしていきます。私はこの疲れでは計測する気も起きず、とりあえずサイクリングのつもりで上ります。よって、むらさんのスタートと合わせてkondoさんと3人で上り始めました。

走り出してみると、自分の脚ではないみたいに回りません。とりあえず、むらさんのペースに合わせて走ります。ペースが遅すぎると感じたのでしょう、kondoさんがピューっと先に行ってしまいました。着いていきたいのは山々ですが、先は長いので我慢します。脚の状況を見て、後半行けそうなら行くことにします。

しばらく走っていると、だんだんと回るようになってきました。むらさんと別れて多少ペースを上げてみることにします。一時は視界から消えかかっていたkondoさんがだんだんと大きくなってきました。無理をせずともそのうち追いつきそうです。今日の重い脚ではいつ売り切れるか分かりませんので、追いついたところで今度はkondoさんのペースに合わせて走ることにします。

kondoさんはダンシングとシッティングを繰り返す走り方で、ペースが一定ではありません。私もヒルクライムレースや鬼がいる練習ではそういう乗り方をすることもありますが、通常は淡々とシッティングで上ります。千曲川展望公園付近でI村っちを抜きました。もっと頑張れよー。

あられちゃんコーナーが近づいてきます。まだまだ先は長いなーと話していると、kondoさんがいなくなりました。余計なことを言ったかもしれません。脚に無理をかけないように
ペースを少し落として、一人で上っていきます。ゴルフ場の横を過ぎると、聖湖はもうすぐです。平坦になったところで、ふと後方を確認してみると、50m程離れて緑のジャージが確認できました。おおっ、むらさんが迫っています。

追いつかれるのを待って一緒に上れば良かったのですが、なぜか”やばい”と思ってしまい、一気にペースを上げてしまいました。湖の直前の勾配もダンシングでゴリゴリいっちゃいましたので、疲れがさらに溜まってしまいました。

後続の皆さんが上ってくるまでまだ時間があるので、むらさんの案内でkondoさんと国体予選コースへ向かいます。別荘地をおっちら上っていき、"ここだよ"ってどこだよって感じです。

ゴール地点

写真の右の枝道を入っていき、本道に下りて上ってくる周回コースです。枝道は狭くてアップダウンが多く、コース全般にコーナーが多いテクニカルでエグいコースでした。強くないと速攻で千切れそうです。雪が溶けたばかりのこの時期は路面に枯葉などが多く、あまり無理はできませんでしたが、軽く2周ほど走ってもう充分といった感じです。

そのうち、後続の皆さんも上ってきましたので、最後は皆で1周します。kondoさんにくっついて行き、枝道から本道に入ってペースが上がります。これは二人でゴールスプリントですね。疲れた脚のことをしばし忘れて、ちょっとワクワクします。kondoさんはダンシングとシッティングを繰り返して頑張っています。私はシッティングで行き、ゴールが見えたところで前に出るつもりです。結構上っていますが、ギアはアウターにかけたままです。ついにゴールが見えました。さらにギアを上げ、ダンシングに切り替えて猛ダッシュです。ウリャ〜ウリャ〜。我ながらキレのないスプリントでしたが楽しめました。

そのまま皆で聖湖まで下り、解散です。I村っちは用事で先に帰ったので、私以外はすべて長野方面ということで、私だけ麻績に下り、修那羅峠から青木、別所、丸子経由で帰ります。14:00に丸子のコンビニで昼食にしましたが、考えてみれば朝食をとった6:00以降、スニッカーズ一本といただいた塩キャラメルのひとかけらしか食べていませんでした。

なんとか雨が降る寸前で家に着きましたが、帰宅後は尋常ではない疲れ様で、大イビキをかいて昼寝。こういうことは珍しいんですけどね。買い物に行っても早足で歩けません。明日は雨のようですし、ゆっくりと休養した方が良さそうです。

参加された皆さん、お疲れ様でした。またよろしくお願いします。


2 件のコメント:

kondo さんのコメント...

今日はお疲れ様でした。

hanさん、むらさんは、疲れているからついていかれるだろうと甘い考えでしたが、なかなか。
精進します。

頻繁にとは行きませんが、練習する機会があったらまたよろしくです。
もうちょっと強くなっておきます。

han さんのコメント...

kondoさん:
お疲れさまでした。私もボロボロに疲れ果てました。こんなんで木祖村走れるのかな?

ぜひまた一緒に走りましょう。今度、もも練にきませんか。鬼が出ますので退治してください。