2009年6月30日火曜日

修行の成果か!?

今年もやってきました富士山ヒルクライムロードレース大会。自身3回目となり恒例の大会となった。

前日は「試走しようね。」と言っていたのに、ハンさんJUNちゃんと檄坂前まででやめてしまった。一人さみしくゴール地点を目指す。辛いような楽しいようなスピードでゆ~くり上っていく。上につくと富士山五合目ちょっと曇った富士山を拝み、カラダが冷える前に下る。檄坂だけに下りは怖い。

で、お楽しみのバーベキュー。20年前に北海道松尾で購入した本場ジンギスカン鍋。脂がほどよく落ちガスでも美味しい焼き肉ができる。ホルモン中心にたらふく食べる。満足満足。→温泉→談笑(鮎ちゃんのパンク王子その他で盛り上がる。居ないと何を言われるか・・・。)→就寝

朝は各自好き勝手に朝食。自分はスパゲッティー、納豆、ヨーグルト、甘いコーヒー。鮎ちゃん到着→40分ローラー台でアップ。軽くクールダウンして30分前にはスタート地点前の方ににさっさと並ぶ。

スタート後たいした集団いならず、列になりたびたび中切れを起こし先頭が徐々に離れていく、結構辛い。追いつことは可能だがここで足を使いたくない。ハンさんは少し後ろを走っている。ハンさんのことだから追いついてくるだろうと思っていたが、少しずつ離れていく調子わるいのかな~と思いながら檄坂へ。

檄坂に入っても昨年の様な苦しさはない。修行の成果かと思いつつ淡々と上っていく。何人かの選手が落ちてくるが、下からも上がってくる。そのうちERのトップが現れる。すぐに2位の選手が着いてくるが、苦しそうだ。3位以内目標のJUNさんは!と後ろを振り返るが姿カタチはない(残念!)。 ここで少しペースアップし前の選手を追う。残り1キロ弱地点で47分これは50分切れるんでないの~と俄然頑張る。

残り500mで前から落ちてきた選手とほぼ平衡して走っていた選手の3人のパックになる。ラストスパートが苦手な自分は振り切ろうと速度を上げるが1匹着いてくる。ゴール手前で振り切られ残念ながら7位。

あと一歩で入賞でしたが、昨年より4分縮め50分21分だったかな。なので満足満足♪修行の成果でちょっと出来過ぎと思いましたが、自分の練習方法が間違ってはいなかったのと実証したようなものなので大きな成果でした。楽しい苦しい修行が間違っていなかったのが確信でき何よりも嬉しい結果となりました。

さ~て全日本MTB、小川ロード目指してもう少しパワーアップしたいものです。

0 件のコメント: