2009年6月14日日曜日

栂池 (by han)

栂池には過去に一般クラスでエントリしたことはありましたが、実業団としてのエントリは今回が初めてです。一般の頃には実業団のタイムを見て、すごいな、とうてい無理だなって畏怖の思いを抱いていたにもかかわらず、実業団の方でカムバックです。目標はズバリ予選通過。つまり、全参加者220数名の中で、100位に入らなければなりません。しかも、栂池だけはTR、BR、ERのクラス分けがないため、周りはTRの猛者ばかりです。出走リストを見て正直萎えました。自分の実力では予選通過のボーダーラインでしょう。

快レーシングからは3名の参加で、予選1組での出走がむらさん、2組がKondo-さん、私が3組です。各組はTR、BR、ERをシャッフルして構成されており、それぞれ3分おきのスタートとなります。さすがにこれだけの面子だと、スタートで前の方に並ぶのはおこがましく、4列目ぐらいに並びます。

そしていよいよ予選がスタートしました。序盤からかなりの激速で、いつものBR-1よりも明らかに速いです。無理して着いていくと確実に終わるので、ペースを抑えます。それでも大きく遅れないよう、街中に入るまでは先頭集団が見える位置を走ります。しばらくすると、集団が二つに割れました。街中は勾配が緩いので、集団で走りたいところです。よって、平坦に入る手前の坂でちょっと頑張って、第2集団のお尻にへばりつきました。


ゴンドラ付近で集団の前方まで上がり、第1集団から落ちてきた人を吸収していきます。おっと、ここで快のジャージを発見です。第2組のKondo-さんに追いつきました。集団のペースが鈍っていたこともあり、しばらくはKondo-さんも一緒に走ります。しかし、このペースは明らかに遅いので、どこかでペースアップをする必要があります。しかし、先頭に出て中途半端に上げても無駄に疲れるだけだし、どうしたものか迷っていました。すると、アイサンの選手がぐっとペースを上げました。その後ろにシルベスト、Massaの選手、自分と続き、後続は遅れたようです。これはラッキーだったのですが、前二人の引きが強くて、結局はMassaの選手と一緒に切れました。しかし、ここからは二人で交替しながら走れたので、気持ち的には切れずに済みました。

次第にゴールが近づいてきますが、一体自分がどれぐらいの順位を走っているのかまったく見当がつきません。余裕をもって予選通過できるペースであれば、決勝を考えて落とせるのですが、予選通過を確実にするためにはとにかく全力で走って順位を一つでも上げたいところです。よってあと1kmの看板が出たところからスパートをかけました。ここまで一緒だったMassaの選手とは差が開き、前方には先ほど置いていかれたシルベストの選手が見えてきました。このまま踏みつづければギリギリ届きそうです。こういうときは気合で踏めるものです。ゴール前1mぐらいで前に出て、ゴールしました。

タイムは55分半ばでしょうか。例年であれば予選通過できるタイムです。ほぼ狙い通りのタイムが出ました。むらさんは58分前半とのことで、通過が微妙なタイムです。ゴンドラで下山して、公式結果を待ちますが、最後の頑張りがひびいて筋肉に痛みがあります。気分的には一本上れば充分という感じですが、二本目に備えて揉みほぐします。むらさんは帰宅の準備を始めています。

計測でいろいろとトラブルがあったようで、結果の張り出しまではかなり時間がありました。そして、ドキドキしながら結果を確認すると、47位(55分26秒)にて無事に予選通過しました。そしてむらさんもギリギリのところで予選通過を果たし、慌てて撤収したジャージや機材を準備していました。


決勝の個人TTは遅かった順にスタートし、自分のスタートは54番目です。すでに脚がボロボロなので、無事に完走することを第一に考えます。木祖村と同様、バイクを支えてもらいながらのスタートです。走り出して見ると、笑っちゃうほど脚が動きません。上まで行けるか心配になるぐらいです。とにかく騙し騙しでも走り続けなければなりません。程なくして後ろから抜かれました。30秒差のスタートなのですが、追いつかれるのが早すぎます。心拍は全然上がらず、頑張って上げてもすぐに落ちてしまいます。

中盤でさらに3人ぐらいに抜かれます。しかし、まったく追えません。ガスが出てきて前が見えなくなると、さらにテンションがダウンします。あと5km看板からの1km毎に看板があるのですが、その看板の遠いこと遠いこと。最後は気持ちが切れまくりの中、なんとかゴールしました。

総合順位は66位と大分落としましたが、目標の予選通過ができたので、満足しています。ただ、2本目にこれだけ落ちるようでは、4回上る小川村には黄信号ですね。

2 件のコメント:

いさくん さんのコメント...

決勝進出おめでとうございます!
一昨年でしたっけ?二人して1時間余りで走ったことを思うと随分と強くなりましたね。
オイラも美ヶ原頑張らなきゃです。

han さんのコメント...

いささん:
アラフォーでも続けていればそれなりには速くなるものですね。6/末は自分は富士あざみライン(実業団)に行きますが、お互い頑張りましょう。